目指せ!ツール・ド・おきなわ

香川県在住の自転車乗りがマスターズ100kmシード獲得への取り組みを綴っていきます

一年を振り返り

今年の初めはサブスリーを目指していたが、右膝の具合が悪く思うように練習できずにいた。
結局少し走っては膝が腫れるを繰り返し、キロ6分で走っても腫れたのでこれはダメだと思いMRIをとったら、半月板に傷があるとのこと。
ランでは衝撃が大きいので、バイクならいけるんちゃうかと思い、次の日からバイクに変更する。

どうせ乗るなら真剣にしようと思い、沖縄を目指すと共に半年間で一万キロを目標にする。今まで最大で月間1200kmが最高だった。

4月後半から平均週400km走ったが、最初は当然疲労がたまり6月末には全く踏めなく時もあった。
7月8月は雨などで少し距離が減ったが、10月は初の2000km走り、11月は有給消化もあり3000km走れた。
ただ、年末に肋骨を折ってしまいもったいないことをしたが、やってしまったことはしょうがないので今はしっかりと治そう。

今年の走行距離は16311km
1月123km
2月169km
3月153km
4月1072km
5月1778km
6月1758km
7月1381km
8月1464km
9月1792km
10月2006km
11月3003km
12月1608km

来年はニューバイク購入の為にお金を貯めつつベースアップを目指そう。
ローラーはもう必須なので早く購入し雨の日でも練習できるようにし、ターゲットゾーンで走る。
思いがけずランからバイクに変更にしたが、継続して来年も過去最強の自分を目指して頑張ろう!